日本へ一時帰国中に日本を満喫!楽しずぎた静岡県と念願の鎌倉観光!!

バンクーバー生活をして7年目、7年ぶりの夏の日本に帰国中です。

9月に帰国したのですが、以前の夏とは全く違うと聞いていましたが思っている以上に暑くて驚きました!!

飛行機を出た瞬間のムッとするような重たい気温にビックリしました。

暑いですね…(笑)

夏でも手足が冷えバンクーバーの夏は寒いと感じてしまうほどの冷え性の私でも、この日本の暑さは「暑い…」ときちんと感じることが出来ます。

少し嬉しいような感じもしますが、暑いです。

大型台風が通り過ぎてからやっと少し肌寒くなってきましたが、既に10月に入っているのにまだまだ半袖で過ごせるほどの気候です。

バンクーバー生活をほとんど同じ時期から過ごしてきた友人が、今回実家の静岡へ帰国してしまったので遊びに行ってきました。

静岡へは、バンクーバーへ行く前に富士登山で行きましたが観光はしたことがなかったので、静岡観光をしました!

2泊3日の旅でしたが、かなり充実した3日間となり凄く楽しかったのでまだ行ったことがないという方にぜひ、行ってもらいたい!!と思ったのでまとめました。

目次

夜行バスで静岡4泊3日の旅♪

猫の駅長「たま」がいる貴志駅の近くに実家がある和歌山から大阪へ出るにも大変な田舎から国内旅行へ行くには、必ず大阪を経由してからのルートしかありません。

「月曜から夜更かし」でも紹介されましたが、和歌山県の約80%が山である為、県外からのへの交通アクセスが不便問題。

和歌山出身なのに「月曜から夜更かし」で知った和歌山県についてこと

県外の方が不便と言う事は、県内に住む人々も和歌山から県外に出ることが不便です。

新幹線を乗るにも、大阪の新大阪まで料金と所要時間がかかるので和歌山から比較的近い天王寺やなんばから夜行バスを利用する事が多いです。

今回も静岡まで夜行バスを利用して旅行をしました。

友人や家族は、

「え?!なんで夜行バス?!」

と、ひいて言われますが私はバス旅行が結構好きです。

夜行バスは、車中で寝て起きたら目的地に到着してそのまま観光ができ、帰りもぎりぎりまで遊んでそのままバスに乗って寝て、また起きたら目的地に到着しているなんて良くないですか?

その上、料金が安い!!

無駄がなく格安、私にはメリットしかありませんが、

バスでは寝れない…

となりが気になる…

防犯が不安…

などデメリットと感じる方も多いのではないでしょうか?

友人や家族は、新幹線はです。(笑)

疲れているのでバス内では爆睡です!

女性でも安心!女性専用のバスや、らくらく3列シートなども充実しているのでバス旅行も悪くありません!!

静岡観光:1日目

以前、富士山登山のバスツアーに参加しましたが、今回は富士駅で下車し富士市、富士宮市を観光しました。

富士市、富士宮市では、常に目の前に富士山を間近で見えることに驚きました!!

ふじのくに田子の浦みなと公園からきれいな富士山が見えるという事で行きました。

みなと公園は富士山の反対側には、180℃の太平洋の景色が広がり伊豆諸島まで見ることが出来ます。富士山だけでなく反対側も壮大でとってもきれいな景色で感動しました!

そして、富士山の高さの10分の1の高さである展望台を上った先には!富士の景色を見ることが出来ます!

しかし!!目の前の富士山、見えません…

雲がかかって富士山が全く見えない…

残念ながら見ることが出来ませんでした。(笑)

夏は、雲がかかっていることが多く見えない事が多いそうです。冬の方が空気が澄んでいる為、きれいな富士山を見るには冬がおすすめだそうです。

また、当たり前ですが夏の富士山は雪が解けている為頂上には雪がなく、「あれ?富士山ってこんなだったっけ?」となる人が多いそうです。

皆が想像する富士山は、雪がある頂上が白くなっている光景だそうです。私もそうでした。面白いですね!(笑)

スポンサーリンク

鎌倉観光:2日目

2日目は、静岡から鎌倉へ!!

富士市から神奈川県の鎌倉へは、電車を乗り継ぎ約2時間。

鎌倉観光には、江の島電車を利用します。江ノ電線には見どころが沢山!!

そして江ノ電には、1日乗り放題の便利な1日乗車券のりおりくんが販売されています。たったの600円なのでぜひ、おすすめです!

おとな:600円

こども:300円

鎌倉駅には、西口と東口がありまずは西口を出てすぐの腸詰屋で、まずは腹ごしらえ!!

湘南ビールとソーセージを頂きました。不必要な添加物を使用されていないソーセージやハム、サラミなどがあり、試食も出来るので購入前に味のお試しが出来ます。どれも美味しいですが。(笑)

湘南ビールは、

●ピルスナー:飲みやすいビール

●アルト:茶色みで香り高いビール

●シュバルツ:コクがある黒ビール

の3種類から選ぶことが出来ます。湘南ビールとその場で焼いてくれるパリッパリのソーセージとの相性が抜群です!!

ソーセージのおすすめは、チョリソーバリアンタハーブです!!本当に美味しいです!!

西口から東口行けば、食べ歩きグルメ通り小町通りがあります。

沢山のグルメ店舗が立ち並ぶ、歩いては食べを繰り返してしまう危ない通りです!!(笑)

どれもこれも美味しいので困る…

あれもこれもまだまだ食べたいのにお腹はどんどん膨らんでいく悲しさ…

本当にどのお店も美味しすぎました!!

絶対におすすめの鎌倉観光!

念願の鎌倉観光!日帰りでも十分楽し過ぎる女子二人旅♪観光、グルメ天国!!

歴史ある古民家「丁子屋」:3日目

最終日は、静岡県駿河氏丸子にある歴史ある古民家で名物とろろ汁を頂ける「丁子屋」へ。

丁子屋は、慶長元年(1596年)から続くお店で建物は江戸時代の様式を残した歴史を感じさせます。

そんな古民家で頂くとろろ汁は絶品です!!「まだ食べたことがない」と言う方は、ぜひ死ぬまでにやりたいことの一つに今すぐ入れて下さい!!

本当に美味しいです!!美味しいんです!!

おひつに入れられた麦ごはんはおかわり自由!!

とろろ汁がたっぷり!とろろの天ぷらも絶品です!!

「美味しい!!」しか出てこない、食べ出したら止まらない絶品です!!

食後は、丁子屋から直ぐの場所にある伝統工芸と歴史の体験施設「駿府匠宿」へ。

こちらでは、静岡の伝統工芸の体験も出来ます!

▼藍染体験中の皆さん!

他にも、

●竹地筋細工

●指物

●木製履物

●陶芸

●漆器

など、様々な伝統工芸の体験が出来ます。

▼作品を見ることも!

▼館内を散策!

▼帰りに栗を頂きました♪絵や写真で見るようなこんなにきれいな栗を見たのは初めてでした!

そして、静岡と言えば駿府城ですね!お城を想像していましたが、「あれ?お城は?」

駿府城は残っていないんですね。(笑)近くでは、新たに駿府城に関する何かが見つかったようで発掘調査中でした。

最後に

帰りは、富士駅から22:45分の夜行バスで大阪までぐっすり就寝し朝、大阪に到着しました。3日間でしたが、夜行バスのおかげで丸3日間たっぷり無駄がなく利用する事が出来ました!知らない事が沢山あった静岡でしたが、友人のおかげでとても楽しい!旅行になりました。静岡旅行、おすすめです!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする